natural-ring コイデなきもち。。。

自然とのつながりを感じていたい。日常で出会った環な気持ちを綴ります。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大自然の美しさ

先日、涼を求めて実に小学校修学旅行以来となる、日光へ出かけてきました。目指した先は、東照宮や華厳の滝といった、観光スポットを通り越し、湯滝。 真夏の青空の下、勢いよく落ちる滝の水しぶきは、マイナスイオンに満ちて、胸いっぱいに空気を吸い込んで…

里山を楽しむ

子どもたちと行ってきた笹刈りで、林床に太陽の光が差し込むようになった成果により、都会では貴重となったオレンジ色の花を咲かせる、ヒガンバナ科のキツネノカミソリが徐々に増えてきた雑木林。葉っぱが枯れたあとに茎だけのばし、花を咲かせます。毎年、…

自然エネルギーの薪

毎日暑い日が続きます。溜まったデータを整理していて見つけた写真。少しでも涼を感じていただければ。 今年の2月、スウェーデンの青年と結婚し、ストックホルム郊外のブロウという街で暮らす姪っ子に第一子が誕生したというので会いに行ってきました。環境…

泥んこの生き物さがし

町田の棚田も、夏の日差しを浴びて、稲がすくすく育っています。先日、保育園の子どもたちと、久しぶりに訪ね、谷戸から浸み出した湧き水を田んぼの用水に使うために溜めている池の中の生き物さがしをしてきました。 タモ網でガサガサと泥をすくい上げ、何…