natural-ring コイデなきもち。。。

自然とのつながりを感じていたい。日常で出会った環な気持ちを綴ります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜

萩の花が秋の訪れを伝えています。 山で過ごした赤トンボも里に下りてきてました。飛びつかれたのか、じっと休んで近づいてもまったく動きません。 世田谷区岡本にある、区立岡本民家園。江戸時代の農家の古民家が移築され、公開されています。ここは、家は…

植物ってすごい

世田谷ではとても貴重なゲンノショウコが咲き始めました。この辺では珍しく白では無く赤い花。この草を食べると病気が治るとう「現の証拠」が名の由来。植物は食べて美味しかったり薬になるものもありますが、中には死にいたらしめる毒を持つものまで色々あ…

スズメバチトラップ

ブルーベリーの実がたわわに実り、コスモスが咲き始めるのを見ると、暑かった夏も終わりに近づいた感じがします。里山ではシオカラトンボが姿を消し、アキアカネが群れをなして野原を飛び回っています。 今日も、町田市成瀬の林で、子どもたちと生き物探し…

都市の自然観察の楽しさ

ツクツクホウシの勢いが増し、朝夕の空気が、秋の気配を感じられるようになってきました。年々、猛暑日が増え、クマゼミが当たり前のように鳴く世田谷。子どものころの夏はもう訪れないのでしょうか。 今年の夏は、久しぶりに出会った生き物たちがいたなと…