natural-ring コイデなきもち。。。

自然とのつながりを感じていたい。日常で出会った環な気持ちを綴ります。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫目で歩けば

最近、虫好き女子の活躍が目覚ましい。漫画家、イラストレーター、陶芸家、虫モチーフのグッズセレクトショップ経営者等々、こんなに虫好きな女子がいたのかと驚いていたところ、今日の午後はそのうちの一人、「虫目で歩けば」という昆虫観察の趣味から生ま…

水車小屋

初夏の爽やかな風に吹かれ、三鷹の国分寺崖線まで湧水を使った田んぼの状況を確認にし行ってきました。 田んぼには水がはられておりましたが、まだ田植えされてなく、しばらく景色を楽しんでいたら、ふと対岸に据えられた水車が目に入ってきました。たしか…

人海戦術

都市に残された里山。 小田急線成城学園前駅から世田谷通り方面に歩いて10分。 区立成城三丁目緑地という国分寺崖線の森があります。 明治時代は皇室の御料林で、その後政府が譲り受け、農林水産省の管轄となり 平成10年頃までは樹林地の中に林野庁職員宿舎…

自然樹形

このところ、樹木に関する苦情の電話を頂きます。 大抵は、カラスの巣とチャドクガ。 国道246号線にほど近い深沢に3000㎡もある、わき水の池がある お庭があります。この広い庭は、かつて大きな会社を営んでいた 方の邸宅で、その後別の方の手に渡りましたが…

安心ということ

薔薇。 この時期は色とりどりの薔薇の花が咲き、 見る目とそよ風に漂う香りを楽しんでいます。 子どもの頃は、刺をとって唾をつけて鼻の 上に乗せてサイだ!と言って遊んでいたことを 思いだしますが、薔薇に興味を持つようになった のは、だいぶ大人になっ…

緑の生命線

夏日となった今日は、新緑が眩しい成城周辺を散策しました。 写真は、立川から国分寺、小金井、調布、世田谷を通り、 大田区まで続いている崖の連なり。国分寺市に目立った崖が あったことから、「国分寺崖線(こくぶんじがいせん)」と 呼ばれています。斜…

里山キッズ

今日は、町田市忠生のお寺の森で、小学生の 放課後の遊び場提供として、里山をフィールドに、 遊んだり、草刈りや落ち葉かきや、木の伐採という 里山保全活動を通し、自然と触れ合い、里山と人との 関わりを感じてもらいたいという目的で始めた 里山キッズ活…